のりランド 占いカード作家NORI STAR CREAMのブログ

占い師&カード作家のNORI STAR CREAMのブログです。日々のできごと、ちょっとしたことを発信します。

自信があるとかないとか考えるのはヤメよう!!大事なのは、そのままの自分を受け入れる気持ち。

こんにちは!タロット占い師ののりちゃんです。
占いをやっていると、お客様からは「自信が持てなくて」と相談をよくいただきます。
自信が無いって、つらいですよねー…わかります。

でも自信のある人って、どんな人だろう?
「俺は自信があるぞ!!!」って大声で叫んでいる人?
そういう人は、本当に自信があるのだろうか。なんかモラハラしそうだし、気に食わないことがあると女をグーで殴りそうですよね。

f:id:NORISTARCREM:20200920175530j:plain

本当に自信のある人って?

本当に自信がある人というのは、自ら「自信あります!」と叫ぶことはなく
「自信があるときもあるし、無いときもあるかなぁ」
とどっちつかずな回答をする感じ。

どんな人間だって精神的に追い込まれて悩むときはあります。
だけどそんな状況になっても「自信が無い自分を否定しない」です。

「こんなことで悩む自分は糞だ…」と全否定せずに
「今は悩んでいるけど、なんとかなるはずだ」と悩んでいる状況を受け入れています。
そして自信がある時期は
「いつまでこの幸せが続くんだろう」と不安に思わず、今を楽しんでいます。

ちなみに「オイラ自信あります!」と毎日ポジティブ思考自信満々マンな方がいざ大きな悩みに直撃すると、一気に鬱病になるパターンを聞きます。
私の知人もそうでした…。振り幅って怖いですよね。
ふわっとした安定が一番大事。

自信を取り戻すため、気持ちを安定させるには?

自信が無くてしぼんだ心を回復させるのにはとても時間がかかります。
アイッ!!て一瞬で変身できることは、ほぼ不可能です。
でも日頃から意識をするだけでも全然違います。
年単位でながーくゆっく〜り進んでいくような気持ちでいきましょう!

環境を大事にしましょう

現在進行系で自信が無くて悩んでいる人は、あなたに心無い言葉をかける人とつながっている場合が多いです。
変なメンズのLINEは全部ブロックして、悪気は無さそうだけどチクチク刺さる言葉を投げかける親とも距離はとって、明らかに嫌味を込めたマウント話をしかけてくる変な友達とも縁を切りましょう。
一緒に居て辛くなっちゃうような彼氏とも今後を考えましょう。

趣味を大切にしましょう

自分だけの時間を楽しめる趣味を作ってみましょう。
「好きだったけど、もう◯◯歳だから恥ずかしいしやめようかな…」
なんて昔手放していた趣味にもう一度手を付けてみるとドハマリして毎日を充実させることができます。
特に趣味は無いです、という方は、なんでもいいから手を付けてみて!
「面白そうかも」と感じたものにはとりあえず行ってみて、そうでもなかったらまた他の場所に足を運んでみましょう。
それだけでも楽しそうですよね。
趣味があるだけでも、気持ちってものすごく落ち着きます。
自分には帰る場所や居場所がある、っていう安心感がうまれるんです。

自分を傷つける言葉を使うのは辞めよう

自信がないときって、とにかく自分を傷つけます。
自分なんて必要ない…そう思えば思うほど、深い穴から抜け出せなくなります。
自分を苦しめる言葉を使うのはストップしましょう。とにかく、傷つける言葉を使わないことです。
心の中のNGワードを作ってもよいでしょう。
例:ブス、クズ、デブは禁止用語!!

こうして少しずつ意識をすることで、失敗したとき「自分のバカ〜」と落ち込んでも、それ以上に自分を責めることはせず「次がんばろ」と切り替えるクセがつきます。
そして、自信が無くてもそんな自分を否定せずに受け入れてあげましょう!
「自信がないなんて、本当ダメ人間」じゃなくて「今は自信がないんだな…」と分析するイメージで!



ほんの一例でしたが、自信をつける方法は他にもたくさんあるはず!

傷ついた気持ちを回復させるのには、ほんっとーに時間がかかります
「まだ自分は回復できていない…」って落ち込まなくてもOK!
本当、人によっては自信の回復まで何十年もかかる場合もあるから…
だからこそ、上記のような方法を無意識に取り入れられるように、習慣化!日々コツコツ!やってみましょうね☺

ではでは
この記事が、自信が無くて困っている方の参考になれたらと思います
読んでくださり、ありがとうございましたー!



Instagram

Twitter


ぽちゃリスのジオマンシーカード販売中!
minne.com

鑑定は占いアプリアルカナからどうぞ!初回無料〜!
arcanaapp.com

メール鑑定をご希望の方はこちら
noristarcream.stores.jp