のりランド 占いカード作家NORI STAR CREAMのブログ

占い師&カード作家のNORI STAR CREAMのブログです。日々のできごと、ちょっとしたことを発信します。

わたしがチャット占いで気をつけていること【説教はNO】

こんにちは、のりちゃんです!
今回は「チャット占いでいつも気をつけていること」についてまとめてみましたよ。

ではまずこちらを見ていただきたいのですが…

f:id:NORISTARCREM:20210620191306j:plain

きたねぇ。

こちらはわたしの作業机の上に貼ってあるメモです…
きたないのですが、よく読んでみると結構大事なことが書かれています。
1年前に走り書きして
読みにくいので以下まとめてみました。

・ダラダラ説教しない
・余計なことは言わない
・あいずちをうつ
・気になったことはしっかり聞く
・先入観を持たない(持つと終わる…)
・自分が全知全能だと思わない(思うと失敗する…)

これね…大事ですよね!!!!うんうん
チャット占いをするときは、これらをなるべく意識して占いをしています。
ではでは、どうしてこれらが大事なのか?を詳しく説明していきます。

ダラダラ説教しない

説教!!NOOOOO!!NONONNOOFF
「わたしに説教してください!」って言われたらしてもいいけれど、求められていないのにダラダラと説教しちゃうのはNOOOだと思っています。

だって時間も食うし、文字数も食うし、、

でしかも
説教してる側は「良いこと言ってるワァアア」ってヒートアップしちゃってるんですが
聞いてる方は「ほぇえ…」って放心状態になってしまうんですよね。

実際、わたしが高校3年生のとき
ドキドキしながら初めての占い館に行ったことがあるのですが…
説教しかしてこない占い師さんにあたってしまいまして💦
何を質問すればいいかわからずだんまりだった自分にも責任はあるのですが
あまり良い思い出ではなかったです。(無理やり延長もさせられたし😂)(高校生の財布には辛かった😂😂)

ということで、説教はNO!

もしお客様が「何を聞けばいいかわからない」「どうすればいいかわからない」という困惑した状態だったら
「今はどんなことが気がかりですか?」「最近はどんな雰囲気ですか?」
などとこちらから聞いていって、会話の幅を広げていきましょう。
もし説教…というか、アドバイスをしたかったら
お客様を責めたりはせずに、シンプルに優しく。

余計なことは言わない

聞かれたこと以外のことは、なるべく言わないようにしましょう。

占いをしていると、聞かれたこと以上のものが見えてしまったり、感じてしまうことってあるはずです。
でもそれって、伝えていいのでしょうか?

実際、私は過去の鑑定で
そういった先に見えてしまったものをお客様に伝えたところ
「どういうことですか?」「なんで?」「どうなっちゃうの??」
と逆に不安を煽ることになり
しまった、、と後悔してしまいました。

なのでそれからは
お客様本人がそれに気がついて、自らどうにかしないとと感じない限り
何かが見えてしまってもあえて言わないようにしています。
聞かれたら答えて、あとはそっと見守るのが占い師ですから。
これは、占いを長くやっている方なら、きっと共感できる話だと思います。

相槌をうつ

チャット鑑定は文字だけのコミュニケーションです
表情も、声も聞こえないので、文字だけでその人の印象が決まります。

お客様が相談文を打っているとき
無言のままだと、なんだかそっけなく感じさせてしまいます。
あれ、なんか厳しい先生なのかな?って。
でも私はなるべく楽しくコミュニケーションをとりたいので
相談を聞いている間は

「うんうん」
「ふむふむ」
「ほうほう」
「そうなんですね」
「まじですか(TT)」

などなど、なるべく相槌のメッセージを送っています。
ちゃんと話聞いていますよ!っていうアピールですね。
こういった小さな文章でも、やわらかな印象を与えられますのでおすすめです😊

気になったことはしっかり聞く

気になったことは…しっかり聞きましょう!

「わたしは視るだけでなんでもわかります!!!」
っていうスーパー霊能力者ではないので、なるべく必要な情報は聞くようにしています。

例えばよくあるのが「好きな人」について

チャット占いでのお客様は
「好きな人の気持ちを教えて下さい」
とシンプルに質問をくださる方が多いです。
でもそれだけじゃわからないことってあります。

なので
「その人とは今どういった関係で、どんな接触がありますか?」
と詳細を聞いています。

そこでようやくわかることって沢山ありますもんね。

そのお相手は
友人だったり、同僚だったり、セフレだったり、元恋人だったり…
で、毎日会話をしている関係だったり、半年以上会話してなかったり
LINEをブロックされていたりなどなど

詳細を教えてもらえることで
鑑定も会話もしやすくなりますよね。

なのでわたしは、必要最低限の情報や気になることはなるべく聞くようにしています。

先入観を持たない(持つと終わる…)

これは先程の「気になったことはしっかり聞く」に繋がりますね。
先入観を持たないこと!!!持つと終わる。

何も詳細を聞かず「この人はこういう人だ」と勝手に決めつけると、鑑定にブレが生じます。

決めつける前に、気になる情報は先にしっかりと聞いてから、鑑定をしましょう。

自分が全知全能だと思わない(思うと失敗する…)

占いって、なんでもわかっちゃいますよね。
使いこなしていると、なんだかすんごいパワーを手にしている気持ちになっちゃいますもんね。
「すごい当たってます!」なんて言われると、嬉しいですもんね。。

でも、だからってそれで自分が偉いとか、すんごい人だと思いすぎないことって大事。

自分以外の人を小馬鹿にしているようなもんですもん。
「偉いんだあ!ふふん」って思えば思うほど、あとで痛い目見ちゃいます。
きっと、周りからも人がいなくなってしまいます。

占いで誰かが笑顔になればそれでいい。
そう思い続けることって、大事です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上!わたしがチャット占いで気をつけていることについてでした
チャット占いに限らないこともありましたね

こういうのって、疲れているときとか、自分が弱っているときほど忘れてしまいがちかも。
自分の体調も確認しつつ、気持ちよく鑑定をしていきたいですよね👍

この記事が誰かの参考になれば幸いです!
ではでは〜〜〜のりちゃんでした!


\オリジナルの占いカードつくりたい人必見/
dshocker0.net

\持っていると最強になれるかわいい占いカード/
starcreamroom.booth.pm

鑑定は占いアプリアルカナからどうぞ!初回無料〜!
arcanaapp.com

のりのSNS!フォローしてねん😊
Instagram Twitter