のりランド 占いカード作家NORI STAR CREAMのブログ

占い師&カード作家のNORI STAR CREAMのブログです。日々のできごと、ちょっとしたことを発信します。

自然災害について占っていいのか問題

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして。のりです。
先日超大規模な台風が発生しましたが
みなさんご無事でしょうか?

一部の地域ではとても被害が大きく
ニュースを見るたび心が痛みます。
被災地の、1日でも早い復興を祈っております。

f:id:NORISTARCREM:20191015030303j:plain


こういった自然災害が襲ってくる日は
とても不安が大きくなりますよね。
さまざまな情報を細かく調べると同時に
占いができる方は自分の運勢もチェックするはず。

自然災害って占っていいの?

「台風の影響とか、占っていいの?」
と不安になる方もいらっしゃると思いますが
これは個人の間だけで占いをすることはOKだと私は思っています。

台風に備えている食料はこれだけで大丈夫かな?
心構えはどうしていればいいのかな?
家族みんな無事かな…?

なんて、未来の自分へのアドバイスや状況を見ることで
それを心のお守りにすることができます。

ただそれを商売にするのはどうなんだろうね?
とは思います。

もし悪い結果が出たら、お客様の不安を煽るだけの可能性だってあります。

またSNSなどに自然災害に関する占いをシェアするのもいかがなもんかなと思います。
心を落ち着かせられるような
応援する気持ちがこもったツイートは良いと思いますが…
「台風の状況について占いました!これこれこーです!」
「浄化がどうのこうの!」
って…大丈夫か…。

私のツイッターのタイムラインでは
そういった台風占いのツイートは流れてきませんでしたが
実際それ系のツイートを目にして
嫌な気持ちになったという方はいらっしゃいました。
やはりあまり良いとは言えませんね。

恋愛や人間関係の悩みとは違い
自然災害はジャンルが大きく異なる問題です。
詳しい自然災害の状況を知りたい場合は
専門で研究されている方の情報を頼りにしましょう。

注意点

ただ、さきほど「個人の間で占うことはOK」と私は書きましたが
自分を追い込むような占いをしてしまうのはやっぱり危ない!
「どうなる?どうなる?」と自分で自分の不安を大きくさせてしまう前に
ワンオラクルだけのアドバイスカードを引く!
と決まりをつけてみるなど工夫をしてみましょう。

ちなみに、占い師で作家のキリヤ先生が
ジオマンシー占いについてこんなツイートをされていました。

ジオマンシー占いに限らず
自分の体調の良し悪しで
占いの結果にブレってどうしても出てしまいます。
具合が悪すぎてタロットカードがうまく読めないとか
分かる人は分かるはず…。

自分との体調とも相談しつつ
占いを上手に使って
自分の人生をゆっくり見つめていきましょう。