のりランド 占いカード作家NORI STAR CREAMのブログ

占い師&カード作家のNORI STAR CREAMのブログです。日々のできごと、ちょっとしたことを発信します。

どこからのラインが毒親かはわからないけれど

どこからのラインが毒親かはわからないけれど
あなたが親を思い出すたび胸が苦しく辛くなるのならば
それは危険なサインなのです。

f:id:NORISTARCREM:20191015143309p:plain


みなさんこんにちは!のりです。
毒親」という言葉を初めて聞いたときから
「これは私の親かもしれない」
と感じとった人って、きっとたくさんいるはず。
私もそのうちのひとりでした。

親には、良い部分も悪い部分もあります。
ただ悪い部分が強すぎると
子供に大きな影響を与えてしまいますね。
成人しても、その影響を引きずってしまう子が多く
生き辛さを強く感じてしまう場合があります。

けれど
毒親にもさまざまなパターンやレベルがあるので
自分の親と周りの親と比べて
「ウチはまだマシだから」
と、無理やり心の奥底にしまいこんでしまう人もいます。

他にも、自分の親が毒だと気が付かず
「わたしの親は、わたしのことを大切に思ってくれているんだ。だからわたしは幸せものだ。苦しくなんかない」
と洗脳された状態のままな人もいるでしょう。

でもね

どこからのラインが毒親かはわからないけれど
あなたが親を思い出すたび胸が苦しく辛くなるのならば
それは危険なサインなのです。

育ててくれた恩はあるけれど
傷つけられて、そこに毒を塗り込まれたことはまた別の話。

親の姿が視界に入ることや
足音や怒鳴り声を耳にするたびに
脳みそがギュウギュウっと苦しくなったら
一刻も早く側を離れたり、家を出たりしましょう。

そして「親と自分はまったくの違う人間だ」
と、心の距離もとることも大事です。

親との今後のことは
距離をとって気持ちが落ち着いてきてから
またゆっくり考えていきましょう。

まずは自分の身を一番に守ってあげてね。