のりランド 占いカード作家NORI STAR CREAMのブログ

占い師&カード作家のNORI STAR CREAMのブログです。日々のできごと、ちょっとしたことを発信します。

とりあえず、ありがたいなって思うことが大事だよね

みなさん
そのときは物足りなさやモヤモヤを感じても、よく考えてみたら過去と比べるとどうってことないしむしろ恵まれているジャンって思うことありませんか?

f:id:NORISTARCREM:20200916140722p:plain


私のある友人は今の仕事で小さなミスを連発して、上司に「しっかりしてね」と注意をされてとても落ち込んでいた。
この仕事は好きだけど、向いていないのかな…自分なんか転職したほうがいいのかな…なんて考えていたようだけど、よく考えてみたら過去に他の職場であったことと比べるとだいぶ恵まれている環境だった。
過去の職場はとてもひどく、パワハラモラハラ三昧だった。ミスをすると小一時間説教をくらわれ、そのせいかさらに精神的にもキツくなり、ミスを連発する。それでまた説教。負のループで、最終的には仕事を貰えず1日を過ごすこともあったそうだ。(その後パワハラ問題は上の人と相談して解決したそうだが…)
それと比べると、今の職場では役割を沢山ふってもらえるし、ミスをしたら小一時間説教されて自尊心ボロボロにされるなんてことも無い。周りは基本良い人ばかり。
友人は、悩むよりも今の環境にありがたみを感じることが先なんじゃないか…そう気がついたら心が軽くなったみたい。

例え話だけど、恋愛でもどうだろう
今付き合っている人は、何でも言うことを聞いてくれて、優しいけれど…なんだか鈍くさい。
言えばしっかり動いてくれるけど、ボーッとしているところも多くてイラッとする。もっと他に良い人いるんじゃないかなー…なんて思うとする。
でも、過去の恋愛と比べてみると今の相手はとても素敵なパートナーなんじゃないだろうか。過去の恋人には、LINEを放置されたり…酷い言葉を言われたり、全然会えず心が落ち着く瞬間はほぼ無い関係だったり。
それと比べると今の恋愛はものすごく平和だし、体に良いのでは!?言うことを聞いてくれて、LINEも返事してくれて、沢山会ってくれる。とても贅沢じゃないか。

違うのかな、って思っても、過去と比べるとだいぶ恵まれていることに気がつく。
誰かに酷いことをされて辛くなっているのなら、すぐに逃げるべき。
だけど、自分自身から来るモヤモヤを解消したいときって、平和だからこそ感じられるものかもしれない。
これから進む道への答えがまだ出ていないのなら、今は何もせず「まぁ、昔と比べると今のほうが全然平和よね」とありがたく思うことで気持ちは楽になれるでしょう。


ぽちゃリスのジオマンシーカード販売中!
noristarcream.stores.jp

最近はお昼によく出没します
arcanaapp.com