のりランド 占いカード作家NORI STAR CREAMのブログ

占い師&カード作家のNORI STAR CREAMのブログです。日々のできごと、ちょっとしたことを発信します。

超簡単!オリジナルの占いツールをGIFで作ってみようよ〜!作り方の説明記事!

みなさまこんにちは!のりちゃんです。
今回はオリジナルの占いツールを作ろうよ〜っていう回です。
占いツールってなんだ?と思う方に少しご説明。
占いを自分で簡単にできるアプリやサイトってありますよね。
勝手にカードが出てくるみたいな…ああいうやつです。
でもあれを1人で作るのは上級者にしかできない…だったら!

動く画像「GIF」で占いツール作っちゃおうよ!?!?

GIFだったらシンボルの画像と制作ツールさえ用意しておけばすぐにできちゃう!

GIFの占いツールをつくるメリットは?

  • GIF占いがキッカケで、占い好きな人との輪が広がる!
  • マジで便利!いつでもどこでもスクショすれば占いができる☆
  • 自分で作ったカードをGIFにして広めればカードの宣伝になる!

という感じです。
メリットは探せば他にもいっぱいありそう!
だってめっちゃ便利だし、これでネット上にアップしてみんな使ってくれたらすごい嬉しいしで、本当に良いことしかなくね?というのを感じました。
最終的にはこんな感じ↓のものをみなさんも作れます。

だから占いGIFに興味あるみんな…よかったら…モジモジ 

レッツトライ!!!

まずはじめに

作りたい占いのテーマ(占術)を決めましょう!
皆さんどんなものが作りたいですか?
私の場合は、ジオマンシーで作りましたよ。
シンボルの種類が多くないほうが1周するまでの時間が少ないので、占いやすいです。
ルーンや星座、数秘術、オリジナルのオラクルなどなど…
作りやすいのはいろいろありますね!
タロットだったら、大アルカナの22枚だけとか丁度良いですよね!
小アルカナ込だと78枚になるので、ループで1周するまでにすこし時間がかかるし、それよりもまず作るのが大変…(ご臨終)

ちなみに今回使用するGIFの制作ツールはこちら! gifmagazine.net

スマホでもPCからもいけます!
ちなみに「GIF 無料 制作」ってググれば、作れるサイトが他にもいっぱい出てきますよ〜!

では早速つくっていこう!

その1 GIFに使用する画像を用意する

今回のGIFに使用する画像の準備をしましょう!
カードをスキャンした画像や写真、オリジナルのイラストなどなんでもいけます!
そしてここで注意してほしいのは…
画像のサイズをすべて統一すること!
サイズがバラバラですと、1枚のGIFに変換できません!

わたしが過去に作ったジオマンシーGIFを参考にどうぞ。

全部同じサイズをしていますね。
こちらのサイズはすべて縦1000ピクセル×横700ピクセルでした!
正方形でも、横長でも、みなさんのお好きなように設定してください☺

今回の記事の参考にと、画像を5枚用意してみました。
正方形でチャレンジ!

回るリス

その2 GIF制作ツールに画像をぶっこむ

さきほど紹介したGIF制作サイト
シンボルの画像を順番にアップしていきます。
画像をダブらないように注意だ!!

その3 秒数を決めて、作成ッ

画像が切り替わる感覚の秒数は0.1がオススメです。
それ以上にするとのん〜びりループします。

これで変換ボタンを押すと…完成です!!

うおおおお回る回る〜〜!!シュパパパパ

Twitterにアップすると、タップすれば画像が止まって占いの結果が出ます。
その他ブログのアップ、写真フォルダー保存する場合はスクショで占いができます。

デザインのワンポイントアドバイス

オリジナルの画像を作ってみたけど
なんかごちゃごちゃしている気がする…と悩んでいる方へ
背景、文字、シンボルの色や位置をそれぞれ統一させてみて!
統一されているほうが、そうでないのよりスッキリして見えます。
 

参考に見ていただきたいのが、こちらのトートタロットの大アルカナをGIFにしたもの。(製作者さんは不明)
すごい使えるGIFだけど、ずっと見ていると目がまわる〜〜!
色が目まぐるしく変わっていくので、目には優しくない……(TT)


ザッ

なので今回のサンプルぽちゃリスのように
背景やシンボルの色、文字の位置を統一すると
目にも優しいしなんとなく見栄えもよくなります。

参考にしてみてね!

どう?簡単でしょ!?簡単なんです!
……が、一番面倒くさいのは、画像の準備をするところかな?
もともとあるカードをスキャンしてGIFにする場合はスムーズに行くのですが、1から自分の手でデザインして作る…っていうのが私は地味に大変でした。
でも作ったことがキッカケに嬉しいことがたくさんあったので結果オーライです。
こんな簡単に卜術の占いツールを作れちゃうので、みなさんもぜひ!トライしてシェアしてみてね☆
すっごく楽しいよ〜!!

以上です!読んでくださりありがとうございました
参考になれたら幸いです!


ジオマンシーカード販売中!
minne.com

占いアプリアルカナで占いしてます☺
arcanaapp.com