のりランド 占いカード作家NORI STAR CREAMのブログ

占い師&カード作家のNORI STAR CREAMのブログです。日々のできごと、ちょっとしたことを発信します。

人間関係における、支配する側される側について【対等な関係ってなんだろう】

こんにちは!のりちゃんです。
わたしが久しぶりに開いた本に、とてもおもしろい一文があるなと気がついたので、シェアさせていただきます

「恋をされている側=恋愛の力関係で、支配している側」が怒るのは、恋している側が支配に従わないときです。
恋されている側が、なんだか「いつも機嫌が悪い人」のように見えることもありますが、そういう人は「怖がらせて、相手を支配している」のです

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか 二村ヒトシ

f:id:NORISTARCREM:20200922234604j:plain


占いの鑑定でも、よく見かける関係ですが
カップルで喧嘩したとき、男性側(恋される側)がただただ不機嫌になって
「お前が悪いんだろう」という態度をとり、女性側(恋する側)が「私が悪いのかも」と不安になって先に謝ったり…諦めたり
彼のことが好きだからこそ我慢してしまうことが続いているパターンってよく見かけます。

f:id:NORISTARCREM:20200923125303j:plain

このキツイ関係が続いて、もう嫌だって思っている女性が頑張って「もうやめて」と伝えても、逆ギレされることも多いです。
f:id:NORISTARCREM:20200923125312j:plain

f:id:NORISTARCREM:20200923125309j:plain

それってどうなんでしょうか?
支配する側の発言力って、とても強いです。
とくに支配される側の自己肯定感がもともと無い人の場合は、ちょっとした相手の不機嫌な発言や行動ですぐに不安になってしまいます。

そして、支配する側は相手がこちらの顔色を伺っていることに気がついています。
何か自分の思い通りにいかなかったら、不機嫌になって無視をすればいい。
そうすれば相手は自分の言うことを聞いてくれる
これはよくないです。お互いの成長にもつながらず、ただただ負のループに巻き込まれてしまうばかり。
f:id:NORISTARCREM:20200923125306j:plain

じゃあどうすればいいかというと
お互いの立場を理解しながら本音で話あうことが大事です。

「自分は支配される側かも」と気がついたら、我慢することをやめること。
言葉で言い表せない感情やモヤモヤがあったら、徹底的になにが原因なのか、本当はなにをしてもらいたかったか考えてみること。
そしてそれを言葉にすることです。

「自分のほうが支配力あるかも」と気がついた人は、何か思ったときわざと不機嫌になろうとはせず、言い方を考えて相手にそれを伝えるべきです。
そして相手が常に意見を言ってくれるような雰囲気を大事にすること。
自分のちょっとした発言は、相手に対して想像以上に影響力があるんだと自覚すること。

f:id:NORISTARCREM:20200923125300j:plain

喧嘩をしても、どっちが悪いとか正しいとかは考えないでください。
それぞれ何か理由があってそうなってしまったのです。
だからこそ、お互いの事情や意見を伝えて、それぞれを理解し「ごめんね」と言い合うべきなのです。

これで支配する側が
めんどうくせーよ、そんなのやってられっかよ、と言って何も改善せずに逆ギレしてしまう場合は、未来も変わらずキレ続けてくれるので、今後を考えるべきです。

上記では男性が支配する側、女性が支配される側で書きましたが
男女逆転したパターンも多く存在します。

そしてこの関係は恋愛だけに限らず
友人、仕事、家族などにも当てはまりますよね。
親子関係ではネグレクトなんかがそうです。
ちょっと嫌なことがあるとすぐ子供を無視する親と、親の機嫌をなおそうとしておどおどする子供。
幼少期こういった傷をつくと、大人になっても常に誰かの顔色を伺って嫌われないよう必死になる性格になってしまいます。
友人関係や仕事関係も、相手のほうが容姿や稼ぎ、立場も上だから、酷い言葉を投げかけられても何も言い返せず、ただただ我慢してしまったり…。

世の中にはこの支配力を悪い方向へ使う人が、ほんっっとうに沢山います。
そこで調子に乗って事件を起こしてしまったり、相手を病院送りにさせることだってあります。
最悪の場合、相手の自殺願望を高めさせることだって。
支配される側は、常に自分の気持ちが迷子なので、向こうの言いなりになるという選択肢しか無いのです。

だからこそ、本音で話し合うって本当に大事です。
良い人間関係を築き上げている人たちは、みんなお互いの立場や気持ちを大切にしています。

支配する側は力を振りかざさず、支配される側は相手軸より自分軸を持って。
そういった意識をすることで、関係は悪い方向には進みません。
対等な関係って、こういうことだと思います。

好きな相手だから、大切にしたい人だからこそ
関係が悪い方向に進む前に、自分の気持ちを再確認して話し合ってみましょう。



 
Instagram

Twitter


ぽちゃリスのジオマンシーカード販売中!
minne.com

鑑定は占いアプリアルカナからどうぞ!初回無料〜!
arcanaapp.com

メール鑑定をご希望の方はこちら
noristarcream.stores.jp